最近考えていること 自分の言葉

はろー、はろー、はろー。 1. 皆さんは「自分の言葉で喋ろう」と言われたことが子どもの時に1度くらいはあるかと思います。 私はその時は「コピペはやめようってことかな」ぐらいにしか思ってなかったのですが、最近(ここ数ヶ月)はこの"自分の言葉"という…

地理よわよわ人間

はろー、はろー、はろー。 気温も落ち着いてきて夜風が気持ち良くなってきましたが、いよいよ夏も終わっちゃったって感じがしてしんみりしてきますね。 さてさて皆さんはこの夏どこか旅行に行きましたでしょうか! 私はインドア特化型人間なので自分から旅行…

あの頃

はろー、はろー、はろー。 皆さんの"あの頃"はどんなものでしたか? あの頃とは私の世代でいうと「鳥の詩」や「you」や「アンインストール」などを聞くと否応なく想起してしまうあの頃です。 もっと一般的にいうと、無謀な夢や壮大すぎる世界を内に秘めてい…

夏という季節

はろー、はろー、はろー。 太陽が調子付きやがりまして、すでに真夏となっていますね。 熱中症に気を付けながら夏を過ごしてくださいね。 夏という季節、私は汗をかきたくないので夏の暑さは苦手だし、超絶インドア生命体なのでプールも海も山も楽しめたもの…

意図せず呪物をつくってしまった話

はろー、はろー、はろー。 小学生5年生のときは北欧神話に一番ドハマりしていた時期なわけですが、とりわけお気に入りだった神がオーディンでした。 特に知識を得るために自分の体を槍で貫いて木に9日間吊るされるというエピソードが大好きで、賢くなるため…

ダイモニオン、理性、インドアな私

はろー、はろー、はろー。 ソクラテスは主として禁止する形で内面に現れる啓示を神霊《ダイモニオン》と呼びました。 時代は飛んで、カントは道徳的な義務や抑制を"理性"の属性の1つとして定義し、『実践理性批判』では、みんなの理性はア・プリオリ(生ま…

宗教トリリンガル

はろー、はろー、はろー。 私の家族の話をしますが、父の家系は仏教を信仰していて、母の家系はキリスト教(プロテスタント)を信仰していました、今でも何故この二人が結婚することになったのかは七不思議の1つです。 そして実家は二階建てで、一階にいる…